福岡県東部の豊前市にある宇島港。九州電力の豊前発電所が目の前の港。

最寄りのインターチェンジである「豊前IC」から車で15分くらい。

魚種はチヌ、アオリイカ、コウイカ、アナゴ、ハゼなど。

ふかせ釣りでチヌ、メイタを狙う釣り人が多い。

春のアオリイカ狙いも人気。

車を横付けして釣れる場所が多く、釣りやすい。

 

宇島港の釣り場写真

※写真はクリックすると拡大表示されます。

宇島港は、「北東の埠頭」「中央手前の埠頭」「発電所東側の波止」の3ケ所が主な釣り場となる。

↑「北東の埠頭」の湾内側。

湾内側は立ち入り禁止区域もあるが、車を横付けして釣りが出来る場所が多い。

コンクリート製の岸壁で、とても釣りやすい。

↑反対側。

大型船が停泊するので、作業の邪魔にならないように注意。

↑「北東の埠頭」の先端部(北西角)。

潮通しが良く、人気の釣りポイント。

チヌ、アオリイカ、サヨリ、スズキ(主にセイゴサイズ)、アナゴが釣れる。

↑前の写真の反対方向。「北東の埠頭」の先端部(北東角)。

こちらは、テトラポットが入っているので、釣りにくい。

こちらも潮通しが良いポイント。

↑「北東の埠頭」の東側を撮影。

東側は全体にテトラポットが入っている。

釣りにくいが、チヌの他に、メバルやクロも釣れる。

↑「中央手前の埠頭」を撮影。

こちらも車を横付けして釣りが出来る。

↑「中央手前の埠頭」の西側。

こちらも車を横付けして釣りが出来る。

チヌ、アナゴ、ウナギなどが釣れる。

↑最後に、「発電所東側の波止」。

豊前発電所の東側に伸びる波止は、チヌ、アオリイカ、キス、マゴチなどが釣れる。

豊前発電所の正門で、警備員さんに声を掛けて歩いて波止まで行く必要がある。

↑「中央手前の埠頭」から撮影。

発電所東側の波止は、春の大型アオリイカの実績ポイント。

また、夏場のマゴチ狙いも。

 

宇島港のパノラマ写真

※写真はクリックすると拡大表示されます。


↑「北東の埠頭」の湾内側からのパノラマ写真。


↑「北東の埠頭」の先端部からのパノラマ写真。


↑「中央手前の埠頭」の西側からのパノラマ写真。